代表鈴木ブログ

  1. ホーム
  2. 代表鈴木ブログ

スイトル!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

梅雨の晴れ間となりました今日、キャンピングカーシートのクリーニングを行いました。

今回は新兵器「スイトル」を投入です。icon:sparkling

1529645001675.jpg

黒いスイトルと普通の掃除機をドッキングして使います。

スイトルのタンクに入れた水が先端から出てシートを洗い、

同時にその水を吸い込みます。これにより必要以上にシート濡れることがありません。

①スイトルで洗う(濡らす)

②洗剤とブラシで擦って汚れを浮かす

③スイトルで洗う(汚れを洗い吸い取る)

この工程で作業をしました。

1529645269537.jpg

こんな感じで作業します。icon:note

1529645260435.jpg
 <洗浄前>

1529645265410.jpg
 <洗浄後>icon:sparkling

キレイになりました。icon:face_sparkling_smile

1529645255921.jpg
 吸い取った汚れた水icon:sweat
 
1529645010253.jpg

 天日干しicon:sunしてバッチリです。icon:face_sparkling_smile

キレイになって気分が良いです。icon:face_smile

続きを読む

2018.06.22

キャンピングカーのシート修理!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

先日、キャンピングカーのシートの修理をしました。

このシートは丸棒のネットの上にクッションが敷いてある構造です。

長く使っているとこのネットがボロボロになって凹み、座り心地の悪いイスになります。

DSC_2430.JPG

この写真でも向こう側に凹んでいるの分かりますよね。icon:face_embarrassed

でも、この白いネットも交換したもので、純正はもっと細い丸棒でもっと酷かったです。icon:face_mistake

このシートの修理は何度もしていますが、

これ ↓ を使うのが今のところ一番かなと思っています。

DSC_2431.JPG

木の板icon:sparkling

丈夫でしっかりしているし、この上にクッションを敷くので座り心地もバッチリです。

DSC_2433.JPG

固定は結束バンドです。

DSC_2434.JPG

あとはクッションとカバーを被せて完成です。

これで座り心地もバッチリです。

う~ん、直ると気持ちいいね~。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.06.18

「午前中返却プラン」!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

新しいサービスを開始しました。

その名は「午前中返却プラン」!!

キャンピングカーレンタルを使いたいけど、

「遠くまで行くので帰りが遅くなり営業時間に返せそうにない。」

こんなことありませんか?

私はあります!!icon:face_sparkling_smile

富士スピードウェーに行って、耐久レースなど夕方近くに終わるレースを見てから

帰ると21:00とかになることって結構あるんですよね。

そりゃあ、レースが終わったら直ぐにサーキットを出ればいいのですが、

表彰式を見たりしていると遅くなるんですよ。icon:face_shy

そこで、考えたので「午前中返却プラン」icon:sparkling

日曜日に使って、21:00までに返せそうに無い場合に、

翌日の月曜日午前中に返却するプランです。

例えば、

21:00までに返せる場合は、「ゆったり返却プラン」で¥5,000

image01.jpg

ですが、

翌日の午前中返却の場合は、「午前中返却プラン」で¥8,000

image02.jpg

という感じです。

¥3,000の差で15時間(21時~12時まで)の余裕をプラス!icon:face_sparkling_smile

但し、ご利用できるのは返却日が平日の場合のみ。

あと、ゴールデンシーズンは使用不可です。

ぜひご利用下さいね~。icon:face_shy

続きを読む

2018.06.11

「こまき産業フェスタ2018」出展しました!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

土曜日・日曜日で開催されました「こまき産業フェスタ2018」に出展してきました。

両日とも晴天に恵まれて多くの方にご来場いただきました。

パンフレットも相当な数を配ったので、相当な効果が期待できるはず。icon:face_sparkling_smile

とはいかない現実も承知しておりますicon:face_embarrassedので、それほど期待はしていません。

開場で嬉しそうにキャンピングカーに乗っている子供達を見るだけでも十分です。icon:face_sparkling_smile

s-DSC_2380.jpg

s-DSC_2384.jpg

s-DSC_2385.jpg

s-DSC_2388.jpg

s-DSC_2377.jpg

お疲れ様でした!icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.05.28

売り上げから寄付!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

当店ではお客様からいただいた売り上げから

毎月「ワールド・ビジョン・ジャパン」を通じて募金をさせていただいています。

これは何かの事業にとか団体にではなく、特定の相手に関する支援を行っていく仕組みです。

支援相手となる特定の子供と手紙などのやり取りをすることもできます。

s-DSC_2353.jpg

s-DSC_2351.jpg

s-DSC_2352.jpg

 皆さまのお蔭でアフリカの少年が1人支援を受けています。


 

続きを読む

2018.05.23

ルーフエアコンの交換!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

先日、苦労して設置したクレーンですが、

キャンピングカーの屋根に重い物を乗せる為に設置しました。

その重い物とはこちら↓

DSC_2328.JPG

ルーフエアコンです。icon:sparkling

元々取り付いていったルーフエアコンを破損したので、新型に取替えしました。

s-DSC_2301.jpg
 破損したルーフエアコン icon:face_shout

s-DSC_2310.jpg
 吊り上げて撤去

s-DSC_2319.jpg

s-DSC_2331.jpg
 汚れをキレイに落として

s-DSC_2332.jpg
 新しいルーフエアコンを乗せました。

とりあえず屋根に乗せただけなので、正しい位置にはありません。

配線と設置は後日行います。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.05.17

クレーンを設置!-2

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

さて、クレーンの設置ですが、ほぼ完了しております。

まず、今回設置のクレーンですが、これだけで20キロ近くあります。

そして、これを支えつつボルトで固定するのですが、まずはボルト用の穴を開けます。

ボルトはM16なので穴は直径17ミリ以上です。

最初は小さな穴から段々と大きな穴を開けていく・・・

と思って穴を開けていたのですが、こんな物を発見しました。↓

s-s-DSC_2276.jpg

ホールカッターicon:sparkling

なんと厚さ5ミリまでですが、ハンドドリルでいきなり直径18ミリの穴が開けられます。

これは便利!icon:body_good

高所で不安定な足場で何度もドリルを交換して穴を開ける苦労が不要になりました。

もっと早く知っていれば・・・と、自分の無知を反省しました。icon:face_mistake

そんなこんなで穴開けが完了しました。

s-s-DSC_2277.jpg

そして、クレーン本体の設置ですが、

高所で不安定な足場で20キロ近いクレーンを持ちつつボルトで固定する。

のは不可能なので、電動ウインチを使いました。icon:face_sparkling_smile

s-s-DSC_2282.jpg

天井から吊り下がっているオレンジ色の電動ウインチを使って黄色のクレーンを吊っておいて

ボルトで固定しました。

あとは、電動ウインチをクレーンの先に吊り下げればクレーン設置完了です。icon:face_smile

さて、このクレーンを使って何をするのでしょうか?

後日、これを使って何をするのかアップしますね。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.05.14

クレーンを設置!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

最近、こんな物を購入しました。


s-DSC_2224.jpg

s-DSC_2227.jpg

クレーンアームと電動ウインチです。

これをガレージの天井付近の柱に取り付けます。

s-DSC_2228.jpg

クレーンアームの取付はM16ボルトを6本です。

M16ボルトなので直径17ミリ以上の穴を開けないといけませんが、

あのような高所に手で電動ドリルでもって穴を開けられるのでしょうかicon:face_embarrassed

不安ではありますが、なんとか頑張って取付ます。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.04.26

いい季節になりました!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

春の暑くなったり寒くなったりもそろそろ終わりで、暖かくなってきました。

お出掛けに最適な季節となりました。icon:sparkling

キャンプ場も4月末のGWからオープンする所が多いです。

そろそろキャンピングカーデビューどうですか?icon:face_sparkling_smile

s-DSC_6186.jpg

続きを読む

2018.04.12

蛇口の修理!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。

先日、レオバンクスの蛇口から水が出なくなったので修理をしました。

こういうときは「蛇口」か「ポンプ」のどちらかが原因です。icon:face_sparkling_smile

今回は蛇口でした。

この蛇口にはスイッチがついていて、これでポンプのON-OFFをしています。

このON-OFFがダメだったのですが、

配線なのか接点なのかまでは究明せず蛇口を交換します。icon:face_embarrassed

s-DSC_2182.jpg

ついでに今回は蛇口のタイプも違うものにしました。(左:旧 右:新)

以前のタイプは使い方によって壊れやすく、複数の方が使うレンタルには不向きなのです。

何度も壊れたので、当店のキャンピングカーは修理のときに変更しています。

s-DSC_2183.jpg

スイッチ付の蛇口にはこのような配線があり、

s-DSC_2187.jpg

このように溝に入れて、ナットを締める必要があります。

溝に通さないとキッチンの天板に挟まれて断線する恐れがあります。icon:face_sparkling_smile

s-DSC_2188.jpg

無事に水が出るようになりました。icon:sparkling

続きを読む

2018.04.06


最近の記事

月別アーカイブ

キャンピングカーde大家さん
季節のチラシ

トップへ戻る