代表鈴木ブログ

  1. ホーム
  2. 代表鈴木ブログ

レンタル用品!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。

今日はキャンピングカー以外にレンタルしているレンタル用品の写真を貼りました。

以前にも貼ったのですが、キレイの揃わなくて一旦外しました。

今回は水準器icon:sparklingを用意してキレイに並ぶように貼りました。icon:face_sparkling_smile

DSC_2715.JPG

赤い線が水平と垂直になっています。

これと写真の角を合わせるとキレイに並べることができます。

DSC_2716.JPG

こんな感じで並べてみました。

大きい写真は遊び道具で、これは今後増やす予定なのでこの配置としました。

DSC_2717.JPG

こんなのとか

DSC_2718.JPG

こんなの有ると楽しいですよ~ icon:face_sparkling_smile

大きな写真の4つは数が1つずつしかないので、ご利用日の来店時にお申し出ください。

事前予約はできません。ごめんなさい。icon:sweat

小さな写真のレンタル用品は事前予約可能です。

ホームページの予約画面を進んでいくとレンタル用品の選択画面が出てきます。

よろしくお願い致します。 icon:face_shy

続きを読む

2018.09.11

ソーラーパネル設置!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

当店のキャンピングカー「レガード」の9月は長期レンタルが多く、

サブバッテリーの充電が心配だったのでソーラーパネルを設置しました。

200Wタイプなので結構効果があると思います。

DSC_2686.JPG

固定用の金具を作って

DSC_2688.JPG

こんな感じで取り付けて

DSC_2696.JPG

屋根からバッテリーまでの配線をモールで隠して

DSC_2695.JPG

左端の緑ランプ点灯でソーラーからの充電良好!

DSC_2689.JPG

こんな感じで設置完了です。

ガレージ内で日光が当たらない状況で13.1Vだったものが、

外に出して日光が当たった状況で13.5Vを示しました。

バッチリと機能しています。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.09.05

8月が終わりました!

こんにちは。

クローバーーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

9月になりましたね。

8月は今年も多くのお客様にご利用いただきました。

有り難うございました。

レンタルから戻って洗車・清掃してすぐにまたレンタルという過密なスケジュールでしたが、

今年も無事に8月を終えることができました。

車両トラブルでスペアカーに変更していただくこともありましたが、

お客様のご了承をいただきなんとか対応することができました。

8月は子供さんの夏休みの関係で暑いなかご利用いただきましたが、

涼しくなるこれからの季節はキャンピングカー旅のベストシーズンicon:sparklingです。

今後ともよろしくお願い致します。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.09.03

これクルマの中ですよ!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

DSC_1506.JPG

これってキャンピングカーの室内なんですよ。

凄いですよね。icon:sparkling

もちろんアメ車なんですけど、こういうゆったりした室内を見ると羨ましいですね。

ただ、車体も大きくなるのでお出掛けが大変になるんですよね。icon:sweat

と、買えもしないのに悩んだりしています。icon:face_sparkling_smile

4WDバンコンと国産キャブコンとアメ車Aクラスの3台持ちとか理想だなぁicon:face_shy

続きを読む

2018.08.23

レガードの床に断熱処理!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

レガードの床に断熱処理をしてみました。

C1.JPG

マフラーの面した床の温度は66.1 ℃

C2.JPG

このような遮熱テープを用意して

C3.JPG

床下のマフラー側の面に遮熱テープを貼りました。

C4.JPG

室内側にはこのような断熱材を用意しました。

C5.JPG

室内側の床は大部分が床下収納になっているので、そこに断熱材を入れます。

A1.JPG

マフラー部の真上の床

遮熱テープと断熱材の施工前は39.2 ℃

A2.JPG

施工後は35.0 ℃   結果: 4.2 ℃ 下がったicon:sparkling

B1.JPG

別のところでは、施工前は37.4 ℃

B2.JPG

施工後は34.7 ℃  結果: 2.7 ℃ 下がったicon:sparkling

結果的には床温度は3~4 ℃程度下がりました。icon:face_sparkling_smile

このところレガードに対しては

1、屋根への遮熱塗料の塗布

2、エアコンコンデンサーの排熱対策の穴加工

3、床の断熱と遮熱

このような夏の暑さ対策を行ってきました。

今はレンタルが続いているので、私自身が使って効果を体感することはできませんが、

それぞれ効果はあるはずなので期待しています。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.08.17

カムロードのクーラーの排熱穴!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

暑い日icon:sunが続きますね。

こう暑くてはキャンピングカーのクーラーが効かなくて困ります。icon:sweat

原因としてコンデンサーという熱を冷ますラジエーターのような物が

小さくて冷ませないことが挙げられます。

もともとトラック用で運転席と助手席のみ冷やす大きさの物が装着されています。

これでキャンピングカーの広い室内を冷やそうとするのだから無理があるのかもしれません。

このコンデンサーですが、これに水を掛けるとグッと冷えた風が出るようになりますので、

ここをいかに冷やすかがカギかなと思い、改造をしてみました。

DSC_2541.JPG

中央の丸いところにファンがあり、この後ろがラジエーターみたいな形状になっています。

ファンで強制的に風を当てて冷やしているのですが、風が通った後に抜ける所が無く、

熱気が溜まって周辺の温度が上がり、コンデンサーの冷えを邪魔しているようです。

DSC_2558.JPG

そこで、熱の抜けを邪魔しているカバーに穴を開けてみました。

長穴が2つ開けてみました。

向こう側には銀色のラジエーター状のものが見えます。

ドアを閉めると丁度この隙間しかないので、このサイズにしてみました。

DSC_2560.JPG

この改造により穴から熱気が放出されるようになり、排熱としては効果があったと思います。

クーラーの冷えとしても、吹き出し口に手を当てて感触を確かめていると、

明らかに冷えを感じるようになりました。

ただ、広い部屋を冷やすという意味では・・・。icon:sweat

とはいえ、風は冷えるようになったので効果はあったということとしましょう。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.08.08

レガードの走行充電!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

弊社キャンピングカー「レガード」の走行充電ができなくなりました。

DSC_2545.JPG

エンジンを掛けて走行充電がされる状態なのに、
中央の白いコネクターと青いコードに電圧が掛かっていませんでした。
故障です。icon:face_mistake

レガードの走行充電はヒューズboxの後ろのパネルを外すと出てきます。

DSC_2552.JPG

中央あたりのシルバーの四角い箱がその部品です。

MD-212 という型式ですが、新しい部品はMD-212Eとなっていて焦りました。icon:sweat

端子が1つ増えていましたが、使わない機能でしたので特に問題ありませんでした。

DSC_2554.JPG

これが壊れた部品。

見た目はキレイなのにね。

こんなちょっとした部品なのに¥21,000でした。icon:face_shout

重要部品だから仕方ないけどさ。

大きさとか小さいしね。

こんなにするとは思わなかったよ。icon:sweat


 

続きを読む

2018.07.27

サプライズ!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

子供さんの誕生日のサプライズで

キャンピングカー旅をプレゼントするというお客様がいました。

子供さんのクラブ活動と重なった為に実現はしませんでしたが、

すっごく!

残念 icon:face_sad

見たかったな~

子供さんの反応を。

喜ぶよ。子供達。

100%って言ってもいい。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.07.20

富士スピードウェイに配車して来ました!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

先週の金、土、日の3日間 富士スピードウェイに行ってきました。

ポルシェGT3のレースに出場される方が休憩室としてキャンピングカーを使いたいということで

サーキットまでキャンピングカーを配車してきました。

そして、そのままサーキットに3日間居てレースを堪能してきました。icon:face_sparkling_smile

役得ですわ!icon:face_self-conscious_smile

私、レース大好きで20代の頃は自分でもレースに出場していました。

-2.JPG

-3.JPG

こんな感じでピットのすぐ裏にキャンピングカーを停めて、

休憩、食事、着替えなどに使っていただきました。

そして、私はと言うと観戦エリアに移動してレースを満喫してきました。

家族連れを意識して子供向けのイベントも開催されていました。

-4.JPG

-5.JPG

-6.JPG

-7.JPG

-8.JPG

-9.JPG

-10.JPG

-11.JPG

私が気になったのはコチラ!

N-ONEという軽自動車のレースでナンバー付なので、普段使っているクルマでのレースです。

迫力のあるレーシングカーと違って、

小さなクルマが一生懸命走って競争している姿はとてもカワイイです。

観戦している人達も「ガンバレー!」って感じで温かい声援を送っていました。

なにしろそれまで見ていたレースと違って、静かで遅い!!icon:sweat

愛されるレースでした。icon:face_shy

これにクローバーキャンピングカーレンタルってステッカー貼って出場したら宣伝になるかな。

私は楽しいし、宣伝になるし、会社の経費でレースできるし・・・。icon:face_sparkling_smile

コレ良いかも!icon:sparkling

続きを読む

2018.07.10

室内フィルター掃除!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

これからの季節の必需品「クーラー」のフィルターを掃除しました。

クーラーというか室内エアコンのフィルターですね。

これが汚れていると吹出口から出る風が弱くなってしまいます。

キャンピングカーでベース車によく使われている「カムロード」という車種の場合は、

助手席の足元のカバーを外した、ウォッシャータンクの奥という面倒なところにあります。icon:sweat

1529996801111.jpg

こんな感じのところにあります。

分かるように少し引き出しています。

1529996806212.jpg

まあまあ汚れてますね。icon:face_embarrassed

助手席の足元にあるので、ホコリや汚れがマットに付着し、その周辺の空気を吸い込むことで

フィルターが汚れるのでしょうね。

1529996809952.jpg

キレイにしておきました。icon:sparkling

保有キャンピングカー全部やりますよ~!icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2018.06.26


最近の記事

月別アーカイブ

キャンピングカーde大家さん
季節のチラシ

トップへ戻る