小牧店スタッフブログ

こりゃたまらん

とても暑い日が続いていますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

クローバーキャンピングカーレンタル 小牧店 店長です。

先日、外気温があまりにも暑いとエアコンが効かなくなるという
内容の記事を書きました。

そして今回、別のクルマではそうではなく別の症状が・・・。

・後ろの吹き出し口から風が出ない

・クルマのエアコンの風が冷たくない

何かしらエアコンのトラブルは毎年あるのですが、今年も
それぞれ別のクルマから、ほぼ同時にでてしまいました。


こりゃたまらん!

といっているだけでは治りません。


・・・さぁ、どうする?

前からは冷え冷えの風が出ているのに、後ろの吹き出し口から
風が出ない?

後ろのスイッチに電気は来ているicon:body_good
スイッチを入れたらシューっと音がしているから、後ろまで
エアコンのガスは来ているicon:body_good

ん?
風が出てくる前の部分にあるファンが回ってない!?

え?壊れた?もしかして交換??icon:face_shock

思わず冷汗が、いや、車内が暑いからかも知れませんが・・・


そこで、いつも大掛かりで難しい修理ばかりお願いしている
専門店に連絡(いつもスミマセン)icon:sweaticon:sweat

そうしたら、一度持ってきてくださいということで、早速
故障した(と思われる)箇所を診てもらいに行ってきました。

で、結果。

ファンが回らないのは、ファンとスイッチの間にある風量を
切り替えるレジスターという部品の故障だということでした。
IMG_4121.JPG
↑これがその部品

よかった~icon:face_self-conscious_smile

ファンの故障だったら時間も金額も大変なことになるところ
でしたが、早速部品を取り寄せて再度連絡。

部品と一緒に再び伺ったら、あっという間に修理完了!

そして戻ってきたあと、念のためスイッチの部品も交換。
IMG_4122-1.jpg

これで、後ろから風が出ないトラブルは一件落着!


あ~よかったーicon:face_shy

じゃなく、もう1台の冷たい風が出ない件、これはかなり
大掛かりになりそうな予感・・・。

とりあえず、応急処置だけでもしなくちゃというところです。


本当に毎年毎年、暑さが酷くなってきているような気がしますが、
それに耐え切れなくなっているのかも知れません。

というわけで定期的に点検をしながら、日々キャンピングカーも
スタッフも頑張ってはいるのですが、どちらも急に壊れてしまう
こともあること、ご理解いただけたらなぁと思います。


さぁ、もう1台のクルマ、
冷たい風が出ないのはガス漏れなのか、
それとも別に原因があるのか・・・。

それについてはまた次のブログで。

dn_012.JPG
イメージ画像です。今回の故障したクルマとは関係ありません。

2021.07.24


トップへ戻る