小牧店スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 小牧店スタッフブログ
  3. FFヒーターって何?

FFヒーターって何?

ついこの前まで大量に汗をかいていたと思ったら、
いつの間にか朝晩は、すっかり冷え込む季節となりました。

あ、小牧店店長の藤田ですicon:face_chomp


先月半ばにちょこっと書きましたが、
クローバーキャンピングカーレンタル 小牧店
でレンタルしているキャンピングカーには
全て『FFヒーター』という暖房を備えています。
FFHeater01.jpg

FFヒーターって何?

そうですよね、
詳しい方ならご存じかも知れませんが、この
『FFヒーター』というのは
一般的なクルマについている暖房用のヒーターとは
全く違うものになります。

FF → Forced Flue systems の略
訳すと『強制吸排気』という意味だそうな。


ん?なんのこっちゃ、意味わからん。

そうですよねぇ、だからなんだっていう感じですicon:face_shishishi


けれど仕組みは簡単!

クルマの燃料をちょっと拝借し、それを燃やして
温める・・・。

灯油を使う、家庭用のファンヒーターによく似ています。


使い方?
ツマミを右へ回してスイッチオン!
そのまま右いっぱいまで回して約5分。
温風が出てきたらツマミで温度調整
実にシンプルでしょicon:body_no1
中には操作方法がちょっと違うものもありますが、
それでも難しいことはありません。
FFHeater03.jpg
↑アスリート用
 3つのボタンのうち、上のボタンを押した後ツマミで温度調整

FFHeater02.jpg
↑レガード用
 左から2つ目のボタンでスイッチオン、MODEボタンで温度調整&タイマー


この『FFヒーター』のおかげで、
冬のキャンプも震えることなく快適に眠ることが
できるのですが、時々お客様からこんな質問をされる
ことがあります。

「夜、つけたままだと途中で電気がなくなっちゃうのでは?」

「電気がなくなったら、停止してしまい寒くなるのでは?」

「燃料を燃やすとなると、においや排ガスがでるのでは?」

「途中で燃料不足になって、クルマが動かなくなるのでは?」

大丈夫です、安心してくださいicon:body_good 穿いてますよ (by とにかく明るい安村)

確かに、スイッチを入れて点火するために電気を使いますが
その後はほとんど電気を使わないといってもいいくらいです。

ちなみに、キャンピングカーの電気を使うためのスイッチを
全部切ってしまってもFFヒーターは動きます。

そして、たとえ一度点火してヒーターが作動したからといって
燃料を大量に消費することもありません。

一晩作動させ続けたとしても、使う燃料はごくわずか。

減るのは、1リットルくらいだと思ってもらっていいと思います。


また、排気ガスは車外に排出するため、車内に入ってくる
ことは無く、においもほとんど気になりません。

どうしても心配なら、時々換気をしても、もちろんicon:ok


いずれにしても、使ってみなけりゃわからない。

いやもうマジで、

♪あったかいんだからぁ♪icon:face_shy (by クマムシ)

・・・って古かったですかねicon:face_embarrassed


これからの季節、ぜひオススメですicon:body_good

2020.10.22


トップへ戻る